MaokoのSwedenのブログ

keio University→Lund University in Sweden

SwedenスローLIFE starts♡

こんにちは!!! 
ルンドに来て早1カ月が経ちました。
予想に反して九月半ばの今日も半袖一枚で過ごせるほどの暑さで、スウェーデン人の友達もびっくりしています笑


さて、最近の私のルンド生活について名付けるなら正に”theスローライフ”
最近は町の野菜やハーブを育てているボランティアグループに参加しています。


なんと、使い古したバスタブを再利用してその中で野菜やハーブを育てているんです。


正にスウェーデン精神✨ 毎回参加するたびにスウェーデン人の自然に対する心遣いに感動しています。日本はおもてなしの国とよく称賛されるけれど、人ではなく自然に対する気遣いの精神はまだまだ足りていないのではないかな。。
と思ったりしました。


今年の7月までの日本での生活は授業とアルバイトの繰り返し家には寝るために帰っていたような目まぐるしい生活
やはり、ストレスもたまった上、料理も洗濯も両親任せでした。
しかし、今は授業が圧倒的に少ないこともあり、料理、洗濯、散歩、旅行そしてボランティアと人間らしい生活をすることが出来るようになりました。
今の暮らしがとっても好きです!


昨日は夕方からボランティアグループが主催するcafeで提供するラザニアのソースづくり、ベジタリアン用チョコレートケーキ、アップルケーキ、そしてチョコレートボールを作りました。
200人用作るので、ズッキーニ10本、リンゴ20個以上、玉ねぎ20個とただただひたすら切りまくりました笑


それでもボランティアの一人であるベンジャミンがピザを買ってきてくれて皆Happyに🌸
これで今日もラザニアづくり頑張れそうです☆
では、ボランティアでの写真と共に♡